工房スタッフ募集

このたび、工房スタッフを1名募集することとしました。ご興味のある方は以下の通りご応募ください。

《ちずぶるーの特徴》
2005年に、“智頭町の特産品をつくりたい”という強い想いで、地元の女性たちによって結成された藍染工房です。その想いに共感した30代~40代の若手で2020年に継業しました。設立当初より、タネから藍を育てデザインや染色までを一貫して行う“Made in Chizu”にこだわっています。手作業で藍の葉を選別することで生まれる「澄んだ藍色」がちずぶるーの特徴です。
その他詳しいことは、こちらをご覧ください https://chizublue.co.jp/work/

《ちずぶるーの働き方》
スタッフはとても個性的で、働き方ものびのびとしています。
突然ティータイムが始まったり、突然みんなでおでかけすることになる等、独特の雰囲気があるため、選考段階で必ず一度は直接工房に来てもらって、働き方や鳥取県智頭町の雰囲気が自分に合うかどうか確認していただきます。
それぞれのスタッフのライフスタイルに合った働き方ができるよう、常に試行錯誤しています。
お給料は月に5万円ですが、とても自由な働き方で、家事との両立や他の仕事との両立、趣味との両立などが可能です。

制作にあたっては丁寧に取り組みます。
寒い中での染めや、夏の藍の収穫は厳しい作業ですが、作品が美しく染め上がり、誰かに喜んで買って頂けること、そして愛用して頂けることに心が震えます。


≪仕事内容≫※非常に多岐にわたる仕事内容で、これらを分担しています。
種から藍を育てる畑作業、服や小物のデザイン、手拭いや暖簾の縫い絞り、夏は灰汁醗酵建ての染め、冬はハイドロ建ての染め、アイロンがけやボタン・タグ付け、展示会等での接客販売、ネットショップでの販売、商品の写真撮影、農林高校での藍染の授業、SNSの更新、メディア取材対応、まちおこしへの参画、発注や郵送や会計等その他事務作業等。

≪雇用形態≫
試用期間1ヶ月はアルバイトとして。※詳細は面接でお伝えします
試用期間後、双方の希望で本採用となった場合の雇用形態は「企業組合 組合員」(契約期間の定めなし)

≪給与≫
試用期間1ヶ月 アルバイト:月給20,000円(交通費・食費自費、宿泊場所無料提供)
企業組合 組合員:役員報酬として月給50,000円

≪必要な資格≫
運転免許(普通)および自家用車

…展示会場等への出勤等で自家用車での出勤が必要になる場合があります。その他、田舎ですので自家用車がないと非常に不便です。採用後に購入予定でも問題ありません。
※出張時のガソリン代は支給がありますが、(智頭町内からの)通勤は支給がありません。

≪待遇・福利厚生≫
賞与や保険、年金等の手当てはありません。
昇給は全員のがんばり次第で年単位で役員報酬の金額を上げることが可能です
アルバイト時には雇用保険があります。

≪勤務地≫
鳥取県八頭郡智頭町智頭555番地

≪勤務時間≫
9:30~16:00 ※作業内容によって17:00頃までかかる日もあります (休憩時間 12:00~13:00)

≪休日休暇≫
土日・祝日・GW・年末年始、その他平日も兼業や私事で週に1日程度の休暇が可能です。子供のいる方は子供の長期休暇中は半日休暇等も可。一方で展示期間中など土日祝日に出勤することもあります。※面接時に詳しくお伝えします。

≪求める人物像≫
・ものづくりが好き 
・鳥取県智頭町に移住できる(鳥取市など近隣からの通勤は応相談)
・子育てや兼業など自分のライフスタイルに合わせて自由に働きたい人
・「染め」や「縫い」などコツコツ丁寧に取り組む作業が苦ではない人
・一緒に智頭町の特産品である藍染を作っていきたいと思ってくれる人
・智頭町という地域のまちづくりにも貢献したいと思える人
・一人一人が担当する仕事が多岐にわたるため、自分で考えて行動できる人
・どうにも周りには合わせられない自分なりの価値観があるという人も大歓迎

≪募集期間≫
2022/12/22~2023/1/13
採用予定人数
1名

≪選考プロセス≫
まずは下記連絡先へ履歴書をお送りください。※締め切り2023年1月13日(金曜日)
書類選考(1月中旬)
 ↓
リモート面接(1月下旬~2月上旬)
 ↓
工房にて職場体験(3月中)※交通費や食費は自費でお願いします。宿泊場所は無料で提供、水道光熱費はかかりません。 ※2~3日、実際に工房でスタッフとコミュニケーションをとりながら、その日の業務の手伝いをしていただきます

 ↓
採用(試用期間1ヶ月あり)※交通費・食費・水道光熱費は自費。試用期間中の宿泊場所は無料提供。

・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

≪申し込み・問い合わせ先≫
企業組合 藍染工房ちずぶるー
代表理事 西山美彩子
studio@chizublue.co.jp
※履歴書の提出はPDFやWord等の添付以外に、読めれば履歴書をスマホのカメラで撮った画像でもかまいません。

≪その他≫
移住の際の物件や、兼業する場合の働き先など、不安なことがあれば一緒に解決していきたいと思います。面接時に何でもご相談ください。

以前に日本仕事百貨さんより募集をさせていただいた記事です。参考にされてください。

https://shigoto100.com/2021/04/chizublue.html